ゆるやかに

高校生で、今オーストリアで留学をしています。好きなこと、生活のことを少しだけ話します。

12月30日に

『オーストリア滞在記』|感想・レビュー・試し読み - 読書メーター

日本を代表する女優の中谷美紀さんがオーストリア暮らしを書いたこの本。とても丁寧で優雅なヨーロッパの田舎暮らしを想起させる本で、オーストリア渡航前の私は目を輝かせて読んでいたと思う。

今私が生きてる世界とは少し違うけど、それでも同じ世界には変わりはなくて、ここで読み返してみると、なんだか自信を持たせてくれる本でもあります。

 

 

私は日本人で17歳で高校生。ある留学団体を使って今年の9月から来年の7月までの交換留学プログラムに参加しています。

ホストファミリーに部屋を貸して頂いて、オーストリアの南にある小さな町(ど田舎)に住んでいます。しかし音楽留学でも何でもない交換留学なので、現地の公立高校に通い、ALLドイツ語、いやオーストリアドイツ語の現地の高校生に囲まれて、必死にもがいている最中です。もがいて、現在三ヶ月が経ちました。

なぜオーストリア?なぜドイツ語?なぜ高校生で留学?と疑問を湧かせる謎チョイスだと自分でも思いますが、この話はまた今度。

 

私は何ができるだろう、何か残せるものはあるのかなと考えた結果、ブログにたどり着きました。言語化することはあまり得意ではないけど、ブログや感想を読むのが好きな私ならなんとかできるはず。8割はいつかの自分のためで、2割は暇な誰かに向けて書くことにします。

 

12月30日に始めてみるという、遅すぎでも、早すぎでもある不思議なスタート。それでもどこまで書けるか楽しみ。