ゆるやかに

高校生で、今オーストリアで留学をしています。好きなこと、生活のことを少しだけ話します。

ハプスブルグ家にハマってオーストリアで高校留学をする人

ほぼ完成していた下書きを全消ししてしまうという不運に見舞われ、投稿が遅れてしまいました。

今回はなぜ高校生でオーストリア交換留学をしているのか、の答えを書いていきます。

 

実は私は小さい頃に2年間、父の大学院の関係でアメリカに住んでいました。

現地の幼稚園と小学校に1年ずつ通っていました。一昨日見た夢、みたいなぼんやりした記憶しかありませんが、当時の写真を見返すと楽しかった思い出がほんの少しだけ蘇ってきます。

思い出せることは少ないけど海外に住んでいて楽しかった、みたいな気持ちは強くあって、小6ぐらいから既に留学を意識し始めました。

中学生になり、高校留学という選択肢に出会い、色んな高校生の留学ブログを読み漁り、海外にいる自分を想像してワクワクする...みたいな遊びをやってました。

いやでも高校生で交換留学って激エモじゃないですか、1年間その土地に住んで、現地の人と同じように暮らして、家族のような存在や友達に出会い、第二の故郷になる。実際それが実現できるのかはさておき、コンセプトは優勝。観光客ではなく、本当にその土地で一人の人間として生きることができるって夢みたいだなって。

ここではない別の世界で生きてみたい、それを実現できるのが高校生の交換留学なんだと思います。そしてその別の世界はアメリカやカナダといったメジャーな英語圏じゃなくてもいい。多くの非営利の留学団体がヨーロッパやアジア、南米などへの派遣生も募集してます。あ、ヨダレ出てくる。

なので正直に言うと、実は最初メキシコに行きたかったんです。

本気で馬鹿なの?って思われるかもしれません。それでも私にはメキシコ行ったら世界変わるし絶対幸せになれる!と謎の自信がありました。タコライス好きだし。今考えると恐ろしいです。謎の自信。

しかし親の猛烈な反対と、新型コロナウイルス中南米の派遣が中止になり、あっけなくメキシコ行きの夢は破れ、。

それでも留学は絶対に行きたかったので、次はヨーロッパの中から選ぶことに。

なんとヨーロッパでもメジャーな国からマイナーな国まで幅広く派遣国を選べたので、だったらメジャーな国は選ぶのはなんか勿体無い!となぜかそこで貧乏思考になり、加えてその頃世界史の授業でやっていた「ハプスブルク家の繁栄と滅亡」にハマり、ならオーストリアだ!!と第一志望国をオーストリアにするのでした....

他にも理由はオーストリアは私がずっとやっている音楽!のイメージがある、ドイツ語話せるのかっこいい、昔テストでオーストラリアと間違えたのを根に持ち、なんとなく印象に残っている、中央ヨーロッパにあるからいろいろな国に行けそう...みたいなのがあります。

 

派遣国選びの時の私が未来の私へ後悔しないように正当な理由を書いたメモを残していました....ありがたいんですが割と自分が脳筋気味だったことに驚きを隠せないです。

英語圏は最初から考えていませんでした。過去のメモによると、「英語はいくらでも日本で勉強できるし、勉強する環境もツールも沢山溢れている。だからわざわざ留学行って勉強するよりも全く別の言語を一から学んだほうが楽しそう」だそうです。

 

 

ちなみに他の留学生との交流もあり、なんなら特にメキシコ人と仲良くさせてもらっています。

今まで会ったメキシコ人全員波長合うし、大好き。直接国には行けなかったけど、彼らを通してメキシコの文化や考え方を学び、自分のものにできてる気がしています。別の国で別の形で自分の夢が実現するなんて思ってもいませんでした。必ず行くから待ってろよメキシコ。

 

 

大学生でも留学は出来るし、私もまた大学生で留学するつもりですが、「高校生」というこの時期だからこそ見えるものは沢山あるんじゃないかと思ってます。自由度は高いとは言えないけど、守ってくれる大人がちゃんといるのはありがたいことです。

あと進路のこと、海外の大学に行くか、国内にするか、将来どんなことを学びたいか、何がしたいのかを自分で見つめられるいいチャンスになるかと。

私の場合、ヨーロッパの大学も選択肢にあって、とりあえず留学行って自分に合いそうだったら海外大チャレンジしてみよ!みたいなノリでいました。たくさん選択肢があり、それを自分自身で選べる環境があって、とっても恵まれているなとしみじみ思います。

 

以上、youは何しにオーストリアへ?にはこんな風に答えようかと思います。では。